2015年4月18日土曜日

◆КНИГА『黒澤明と「デルス・ウザーラ」』 心惹かれる制作秘話

この本によると、黒澤監督はこの本の著者ワシリーエフさんを映画監督として育てようとしたらしい。
ワシリーエフさんは監督としては、ドキュメンタリーを撮り(黒澤監督絡み)、自らの脚本で8本の短編を制作したとあるが、黒澤映画のような作品は残していないようだ(今のところ)。
これに関しては、もし今存命であれば黒澤監督はどう思われるだろうか?
もちろん、こういったメイキングの記録を伝えるのは貴重なことだ。


一言で言って映画「デルス・ウザーラ」制作秘話。さすが巨匠はこだわり方が違う。というのでトラの撮影の苦労話は並みじゃない(ソローキンが役を降りると言う始末)。主役ムンズークのエピソードはなかなかおもしろい。そして、映画祭用に大幅に削る前のオリジナルの作品を観ることはできないのだろうか?ととても残念に思う。幻に終わった日ソ合作黒澤映画についても。

0 件のコメント:

コメントを投稿