写真/ハービー・山口
7/15(土)~7/23(日)11:00~20:00
GALLERY X BY PARCO ←こちら、行ってみたら元シネマライズの建物だった。
映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」のポルーニンを撮ったハービー・山口さんの写真展
この時間に行くとサイン会だというのは知っていて、混んでいて自分が写真撮るのに邪魔かも(接写でなければ撮影可です)、みたいな勝手なことを考えていたら、時間になるのにその気配がなく、自由に鑑賞できていた。
結構人の入りはいいんですが、邪魔にはならないくらい。
すると、いきなり気のいいおじさん風の男性が、すらっとした外国人男性と共に立って、話し始めたのですが、実はこの方がフォトグラファーのハービー・山口さんでした。並んでいた男性は、ポルーニンと共演したイタリア人ダンサーのダニエルさん(今日まで東京で公演していて、これから日光に行くのだそうだ)。
おふたりは貴重な時間急遽ミニトークを披露してくださった。
ダニエルさん(奥)を紹介するハービーさん(手前)
「彫刻みたいでしょ?」
ははあ、そのとおりでございます。
ポルーニンのようなスラヴ系の儚い危うげな美しさとは異なる、狂いのないがしっとした彫像が命を得たような美形で、会場騒然?!
ダニエルさんの左の写真にはご自身が写っている。
紫の衣装をつけた兵士?(これ、スパルタークですよね?)
自らインタビューし、通訳もこなすハービーさん
スマホで自撮りするハービーさん
続いて自撮りするダニエルさん
フルネームが知りたい。
会場出たところで、跳躍してくださったのだけど
何せ一瞬のことで(もう一回してくださったから二瞬だけど)
その瞬間は撮れず
跳躍シーンはこちらで→
付記
さらに、渋谷では、チャコット渋谷本店で、7/31まで劇中写真が1階~2階の階段に展示されています。
ごく若い時の写真だと思われるけれど、「海賊」?の衣裳か、一瞬マラーホフかと見まがうようなショットがあり、さらにもう少し上がると「ウラジーミル・マラーホフ様」ご自身の写真もあるという(「様」をつけるのはご来店なって場合のようです。)
GALLERY X BY PARCO からほんの数分ですので、是非お運びくださいな。