2010年10月26日火曜日

◇КНИГА(書籍情報2010年10月版⑦)

フョードル・ドストエフスキー小沼文彦編ユナイテッド・ブックス(阪急コミュニケーションズ201010月刊1260ISBN 978-4484103143
★岩波ジュニア新書の『ドストエフスキーのおもしろさ』は愛読していました。

マリーナ・レヴィツカ著青木純子訳集英社文庫20108月刊840ISBN: 9784087606096
★原題は『ウクライナにおけるトラクター小史』。この方がいいですね。BATEボリソフとか(←ベラルーシだが)のトラクターが思い出されるじゃないですか。それはともかくウクライナ出身の両親を持ち、ドイツの難民キャンプ生まれの著者の親族が体験した話が下敷きになっている小説。映画化の話もあるベストセラーだそうだ。毎日新聞10/26夕刊「読書日和」掲載。

『マトリョーシカ大図鑑』
沼田元氣著二見書房201010月刊2520ISBN978-4-576101262
★表紙がいまいち可愛くないのですが…。中身はオールカラーで、歴史・産地・系統などの情報を掲載した豪華本で、「誰もが欲しかった日本初のマトリョーシカのカタログ的写真絵本」だそうです。朝日新聞10/24「著者に会いたい」掲載。
 刊行記念トークショー「マトリョーシカのぐっどでざいん」11/23(祝)1300-1430青山ブックセンター本店内カルチャーサロン青山であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿