2010年10月2日土曜日

◇КНИГА(書籍情報2010年10月版②)

アレクサンドル・ロマノモヴィチ・ルリヤ著天野清訳岩波現代文庫20101015日発売1008ISDN978-4-00-600242-8
★『ルリヤ 偉大な記憶力の物語 ある記憶術者の精神生活』文一総合出版1983年刊の復刊ではないかな?大学生の時、ゼミの先輩たちがルリヤについて議論をしていたのですが、難しそうな話でした。私自身は読まずじまいでした。

ジャンニ・ロダーリ著関口英子訳B.スチェエーヴァ絵岩波少年文庫20101015日発売840ISBN978-4-00-114200-6  
★恩師黒田龍之助先生からいただいた思い出深い本(当時東京工業大学で理系の学生たち相手に教え始めた先生に『ミンスクのにわとり』をプレゼントした“お返し”)。作者はイタリア人だけど、サムイル・マルシャークがラジオドラマ用に脚本化し、ロシア人にはお馴染みのジュブナイル( «Приключения Чиполлино»)となっています。ボリショイ・バレエの子ども向けの人気演目でもあります。岩田守弘さんが最初に主役をとったのはこの作品ではなかったか。長らく杉浦明平訳で親しまれていました。
E.H.カー著富田武訳岩波書店20105月発売31003150ISBN978-4-00-027165-3

0 件のコメント:

コメントを投稿