2015年10月28日水曜日

◆Передача/Кинофильм ブレスト要塞大攻防戦 Сладкая осень №1

「ブレスト要塞大攻防戦」"Брестская крепость"
 11/11(水)午後2:30~ WOWOW プライム
2010年/ロシア/ベラルーシ/139分

★先週の授業で”За мной”というフレーズが出てきたとき、思い出してしまったのがこの映画なのです。ナチス・ドイツの電撃攻撃をベラルーシのブレスト要塞で迎え撃つことになるソ連兵たち、なす術なんてほぼないので、隊長が”За мной! Ура!”(私に続け、ウラー!)と突撃すると、部下の兵士(義勇兵だったかも)たちも"Урааааа!!!!"と続き、部隊壊滅へ、という悲惨な戦争映画。
★監督は、現在「草原の実験」が公開上映中のアレクサンドル・コット。でも作風は全然違います。
★こちらはソ連・ロシアの伝統的な戦争映画だし、エレーナ・アンのような美少女も登場しないが、ロシアではこちらの方が高評価のようです。つまりはロシアにとっての関心は大祖国戦争>>中央アジアなのでしょう。

★ブレストは国境近くの都市なので、ナチス・ドイツが真っ先に攻めてきて、しばらく頑強な抵抗を続けたということで、1965年5月8日にキエフ・モスクワと共に英雄として顕彰されています。(都市ではなく要塞としての称号で、英雄都市ならぬ英雄要塞(Крепость-герой)となっている)。
★ブレスト攻防戦の映画はきっと他にもあるのだろうけれど、ロマン・カルメン監督の長編ドキュメンタリー映画「大祖国戦争」(冒頭に、236人の従軍写真家による記録映像であり、うち40人が犠牲になった、とある)では、ブレストの攻防戦に関する面で、煉瓦が溶けるほどの砲弾の嵐の中で、兵士たちが「さらば祖国よ(Прощай Родина)」の文字を壁に書き残ししていたのが心に深く刻まれました。

★ヒューマントラスト渋谷で特集上映(「未体験ゾーンの映画たち2015」)され、DVDも発売されています。またYouTubeで全編観ることが可能とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿