2013年6月22日土曜日

◇ВЫСТАВКА(プーシキン美術館展 フランス絵画300年)

プーシキン美術館展 フランス絵画300
2013426日(金)~623日(日)愛知県美術館
76日(土)~916日(月・祝)横浜美術館
928日(土)~128日(日)神戸市立博物館

今週末に愛知が終了、7月6日から横浜が始まります。
2011年開催予定が、
(2010年冬にドガ展で横浜美術館に行った時の予告ポスターです。)

東日本大震災と原発事故のためにいったん中止になり、ようやく開催の運びとなったものであるためか、事前の広告に力が入っているような。

こちらはJR渋谷駅の駅看板ですが、

 
 
 

東京メトロや私鉄の駅、地下道でも、そこここで見かけます。

こちらは2011年夏撮影のモスクワ・プーシキン美術館。
但し救世主教会向かいの新館。
中には入っていません。

右の絵は、都美術館での展覧会の時の目玉、マティスの金魚





2001年だったか、静岡県立美術館に来たことがありましたよね?
叔母から招待券をもらって観に行きました(静岡県立美術館はとてもいいところにある)。
2005年の都美術館でのプーシキン美術館展もあったなあ。

楽しみ。

7月6日、横浜美術館での初日、「夜間特別観覧会」に参加しました。
«特別観賞会»であるため、特別に撮影許可がおり、写真をとることもできました。
(但し、フラッシュ撮影・ストロボ、三脚使用は不可。また会場風景としての撮影なので、展示作品1点を撮ることはできません。)

せっかく撮影許可がおりているので、写真を撮り、音声ガイド(水谷豊さん)も聴きながらの1時間半の鑑賞でしたが、「もっともっと観たいから、もう一回観に来なければ」というのが最大の感想です。

 レクチャールームでミニレクチャー



 
 


 

 
 


感想は後で「オデッサ海岸通り」の方に書く予定です。
もう一回行くつもりですし。

※結局、3回観に行くことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿